人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々想々

craftinfo.exblog.jp

羽山台剣道クラブだより

最近、剣道は試合シーズンで、毎週何らかの試合に参加しています。

そして、今週末の大牟田選手権には、なんと次男(大学生)長女(中学生)三男(小学生)が出場します。
本来、私も参加する予定でしたが一般のメンバーが足りず参加することが出来ませんでした。

家族揃って参加出来る試合は、今大会ぐらいですので次の機会にはぜひ家族で参加したいと思っています。
試合の結果は、また後日お知らせします。

さて、先日中体連の新人戦が行われましたが、剣道人口の減少には改めて驚きました。
また、中学校の指導者の先生が減ってきている現実も感じました。

小学校から剣道を頑張ってきて、進学する中学校に剣道部が無い、または指導者がいないなど子供たちが剣道を続けていく中であまりにも環境が整っていないのが現実です。

子供たちが、将来の目標や夢を持つ中で進学先をもっと自由に選べればその子達のためになるのではないでしょうか?

ちなみに、ある二つのの山村にある中学校を全国制覇に導いた剣道部監督の著書を紹介します。
剣道の指導に興味がある方、目標をもって剣道をやってる剣士達にぜひ読んでもらいたいと思います。
子供との関わりに悩む大人、そして「一番」を目指す人々に贈る感動のストーリーです。

羽山台剣道クラブだより_d0122856_1858025.jpg

by craftinfo | 2011-11-02 18:58 | 羽山台剣道クラブ