日々想々

craftinfo.exblog.jp

決死ドライブ


先週の14日土曜日、博多まで行く用事があり、友人3人と朝9時に大牟田を出発。

雨も止んでいて、当たり前のように南関インターへ向かうと、、、まさかの「通行止め」
(T_T)
わたし、自分でハンドルを握っていて、高速が通行止めになったのは2回目でした。
予想外でしたが、まだ時間も早いし、国道を通って行こうという事に。

それからが・・・・・・・


まさに決死のドライビング。

まず、高田線から瀬高に抜ける道が冠水。先に行った車がドンドン引き返してきています。
途中の船小屋橋のものすごい濁流の光景を目の当たりに・・
自然災害の恐ろしさに足がすくむ思いがしました。もし、これに巻き込まれたら・・東日本大震災の映像で観た光景が蘇ります。これのもっと何十倍、何百倍だったのかと。


とりあえず208号線に出るとこれまた大渋滞!!それはそうですよね。。
ノロノロとなっかなか進まない道をやっとこさ筑後付近まで来た所、(この時点ですでにお昼を回っていました)
これまた国道が通行止め!!!!!(--〆)これにはさすがに友人たちもテンションダウン気味。
しかし!!ここまで来て引き返すなんて出来ない!!車は知らない道へ、とにかく北へ北へ、進める方角へ。
車の流れが皆同じなので、多分間違ってないだろうという完全な勘で進みました。

途中、スコールのような大雨に見舞われながら、なんとか3号線へ出る事が出来、太宰府インタ―傍の都市高速からは乗る事ができました。到着したのは15時半、まさに6時間のドライブ。
博多、天神周辺は雨の影響など全くなし。いつも通りの賑いでした。

いつもながら、大牟田は災害の影響はほぼ皆無。本当に恵まれた地域だと思います。


写真はどことなく寂しげな山笠の山車。
ライトの明るさが一層寂しげです。
d0122856_17215656.jpg

[PR]
by craftinfo | 2012-07-20 17:27 | 麗しのスタッフブログ