日々想々

craftinfo.exblog.jp

沖縄にて・・・

またまた、沖縄に居ます。
なんで、沖縄か?お知りになりたい方は本編のhttp://craftinfo.exblog.jp/6610269/ご覧ください。

今日は、急に沖縄に来ましたので、那覇市内の松山というところに宿泊しています。
松山は、福岡で例えると、中洲のようなところで朝まで活気があります。

私は、相変わらずコンビニで買い物し(今日は、ワインと生ハム、チーズ、カップヌードル)ホテルで、読みかけの本を読みだめしています。

先週末、地元のお祭り?で三池初市がありました。
昔からの風習で初市風に当たるとその年は、風邪をひかないといわれていましたが、今年は、とても暖かく人出も多かったようです。

私事ですが、地元の剣道クラブで剣道を習っており、毎年、初市では少年剣士や地元の中学剣道部の生徒さん達、またOB達が顔を合わせると声を掛けてくれるのがとても嬉しく思います。

いつまでも、こういう地元の風物詩を守って行けたら良いと思います。
ある雑誌に書いてあった記事で、日本人の風習で昔は、盆、正月は商売をしなかったそうです。
それが、今の時代良いか悪いかはわかりませんが、私は、盆、正月だけは休みます。

さて、明日福岡へ帰りますが大雪の予報で心配ですが、ちんすこうを買って帰りますますのでご賞味なされたい方は当社へ遊びに来てください。
by craftinfo | 2008-03-04 21:20 | 談話室