人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々想々

craftinfo.exblog.jp

おかげさまで、5周年・・・・

早いもので、今月で設立から5年が経ち、6期目がスタートしました。
5年間を振り返ると、平成15年に有限会社ホームクラフトとしてスタート。スタッフ3名(私も含め)で事務所も5坪ほどしかなく、こじんまりとした会社でした。

当時は、デベロッパーとしての業務が主で、企業遊休地の開発、分譲等を行っておりましたが、スタッフが増えるのに従い、売買・賃貸の媒介業務や賃貸管理業務も手がけて行くようになり、今では、媒介業務が主に成り、月極駐車場の管理から始まった管理業務もアパート・マンション・貸家も含め順調に伸びています。

特に苦労したのが、賃貸媒介・管理業務で当時のスタッフでは、経験が乏しく結構空回りや、繁忙期にはパニックになったり手探り状態でがんばりました。
開業当時から勤め、昨年寿退社しましたが、女性スタッフのKちゃんがよくがんばってくれました。

平成17年株式会社クラフトへ組織変更し、スタッフも6人に増え、事務所の広さも以前の2倍になりました。そして、人材の育成と、知識の向上を目的に不動産ネットワーク“ERA”に加盟し様々な業者様と交流し情報の交換や、セミナーへも積極的に参加、おかげで、視野が広がり知識も広がったと思えます。

昨年4月には、自社物件でデザイナーズアパート“シークエンス鳥塚”が完成し、現在、笹原町にてハウジングギャラリー(展示場)を建設中で6月下旬ごろには完成予定です。
今後、ハウジングギャラリーでは多彩なイベントを企画し、皆様に気軽に遊びに来てもらえるようにしたいと思っています。

過去、5年間を振り返り、反省すべき事や、空回りも多々ありましたが、5年を経た今、やるべきことを継続して行うことが大切だと思います。
また、開業時からひとつの目標だった建設業の免許を取得し、一戸建て、アパート等の建築はもちろん、今後は、リフォームにより力を入れて行きたいと思います。

なによりも、当社がここまで成長出来たのは、お客様のおかげと思います。
今後も、スタッフ一同お客様に喜んでいただけるような仕事を心がけてがんばりたいと思いますのでご愛好賜りますよう宜しくお願いいたします。
by craftinfo | 2008-06-04 12:00 | 談話室