日々想々

craftinfo.exblog.jp

カテゴリ:麗しのスタッフブログ( 53 )

どこが~???



8月22日・23日あたり。。。。

「処暑」
だそうで。

「二十四節気の一つ。立秋ののち15日で、8月22、23日ごろにあたる。暑気止息する意である。
このころは日本は台風来襲の一つの特異日にあたっており、暴風や大雨にみまわれることが少なくない。」

暦の上だはそうですが、まだまだ暑いです。007.gif

先週のお盆休みに長野に嫁いだ友達が帰省してきたのですが、やはり九州の湿度の高さは体に堪える
そう・・。

暑さだけならそう堪える事もないのでしょうが、湿度が高いと疲労感が違います。

ただ、9月に入ると、朝晩の風を冷たく感じる事が出来ますね。

もう少しの辛抱です。

これを乗り越えれば、爽やかな、過ごしやす~い日が待っていることでしょう。
[PR]
by craftinfo | 2012-08-24 17:43 | 麗しのスタッフブログ

決死ドライブ


先週の14日土曜日、博多まで行く用事があり、友人3人と朝9時に大牟田を出発。

雨も止んでいて、当たり前のように南関インターへ向かうと、、、まさかの「通行止め」
(T_T)
わたし、自分でハンドルを握っていて、高速が通行止めになったのは2回目でした。
予想外でしたが、まだ時間も早いし、国道を通って行こうという事に。

それからが・・・・・・・


まさに決死のドライビング。

まず、高田線から瀬高に抜ける道が冠水。先に行った車がドンドン引き返してきています。
途中の船小屋橋のものすごい濁流の光景を目の当たりに・・
自然災害の恐ろしさに足がすくむ思いがしました。もし、これに巻き込まれたら・・東日本大震災の映像で観た光景が蘇ります。これのもっと何十倍、何百倍だったのかと。


とりあえず208号線に出るとこれまた大渋滞!!それはそうですよね。。
ノロノロとなっかなか進まない道をやっとこさ筑後付近まで来た所、(この時点ですでにお昼を回っていました)
これまた国道が通行止め!!!!!(--〆)これにはさすがに友人たちもテンションダウン気味。
しかし!!ここまで来て引き返すなんて出来ない!!車は知らない道へ、とにかく北へ北へ、進める方角へ。
車の流れが皆同じなので、多分間違ってないだろうという完全な勘で進みました。

途中、スコールのような大雨に見舞われながら、なんとか3号線へ出る事が出来、太宰府インタ―傍の都市高速からは乗る事ができました。到着したのは15時半、まさに6時間のドライブ。
博多、天神周辺は雨の影響など全くなし。いつも通りの賑いでした。

いつもながら、大牟田は災害の影響はほぼ皆無。本当に恵まれた地域だと思います。


写真はどことなく寂しげな山笠の山車。
ライトの明るさが一層寂しげです。
d0122856_17215656.jpg

[PR]
by craftinfo | 2012-07-20 17:27 | 麗しのスタッフブログ

ヒメジョオン

d0122856_9403478.jpg



        今の季節ほとんどの空地で見かけるヒメジョオン雑草の中では綺麗な花だと思う。

        家に持ち帰り飾ってみる事もある。カスミソウのように脇役として盛り上げてくれる。

        しかし、このヒメジョオン秋に黄色い花がいっぱい咲くセイタカアワダチソウと肩を

        並べて 日本の侵略的外来種ワースト100に揚げられている。      ビミョー


              エノコログサ  がんばれ!

              カヤツリグサ  がんばれ!

[PR]
by craftinfo | 2012-06-23 09:55 | 麗しのスタッフブログ

  睡眠妨害だよ~

   
      もう朝?目が覚めた。

      外はまだ暗いのに気付くとホトトギスがうるさく鳴いている。

      トッキョキョカキョク  トッキョキョカキョク

      時計を見たらまだ3時過ぎ

      朝までいっきに寝たかったのに損したような~
  
           卯の花ののにおう垣根に
     
           ほととぎす早も来啼きて

           忍音もらす夏は来ぬ
   

 
d0122856_10395945.jpg
d0122856_10391584.jpg
 
     
           風情を楽しむべき?

           ちなみにホトトギスはウグイスの巣に卵を産みつけ

           我が子をウグイスに育てさせるらしい ・・・・・・
     
[PR]
by craftinfo | 2012-06-19 08:00 | 麗しのスタッフブログ

JINS PC



タイトル、何の事かお分かりでしょうか?


実は、今CMでやってるパソコン用のメガネ(度なし・あり選べます)の事です。

そう、メガネチェーンのJINSが発売していて、これが結構好評らしいのです。

毎日のようにPCを見て、目を酷使しているせいか万年肩こり。
このメガネを使用する事によって、PCだけではなく、携帯やゲーム機から発せられるブルーライト(*)を
50%軽減してくれるそうです。

(*)ブルーライトとは?・・・

ブルーライトとは可視光線の中で、380nm〜495nm(ナノメートル)の青色光のことです。
可視光線の中で、最もエネルギーが高く、眼の角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達します。
(ブルーライト研究会より引用)


デジタル機器が発するブルーライト


パソコン・スマートフォン・テレビ・ゲームなどのディスプレイからもブルーライトが発せられていて、それらにいつも接している多くの人たちの眼への影響が心配されています。

また、朝陽などの太陽光にも多く含まれる光であることから、ブルーライトを長時間浴びると体内時計を狂わせると言われています

<JINZ ホームページより>

色も豊富で、ファッション感覚で使えるメガネです。
ブルーライトにまみれた生活をしているので、自分の目のケアはちゃんとやらないといけませんね。

会社で使ってると

「老眼?」

と、聞かれるのがたまにキズです。。(怒)

写真を載せようと思ったら、急にスマホの電源が落ちた・・・・・。
こんなんだからイヤなんだよね~~
[PR]
by craftinfo | 2012-06-15 18:22 | 麗しのスタッフブログ

イケないクセ


本日は、双子の高校の体育祭。らしいです。(1回も行った事がない。)


お弁当が必要だということだったので、早朝5時半起き。
いやいや、そんなお花見弁当みたいなものを作った訳ではなく、至って普通のお弁当だったんのですが。

6時過ぎには家を出るというので、それに合わせて起きました。。

今日は午前中に出かける用事があり、9時ごろまでには準備しておかないといけなかったんですが、それにしてもまだ時間がある・・。

ちょっとソファで一眠り・・ウトウト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


起床 9時半!!!
>゜))))彡

ぶっ飛んで起きまして、慌てふためき用意しました。



しかし、早起きしてからのあの2度寝って、何であんなに気持ちいいんでしょうか~056.gif
ソファに吸い込まれていくような感覚はあれは麻薬です。(危険)

わたしは最近、平日でも6時前に起きて、8時ごろから寝てしまうクセがついてしましました。
あまり良くないクセですが、しばらくは「至福の二度寝」からは抜けられそうにありません・・・
[PR]
by craftinfo | 2012-06-09 15:48 | 麗しのスタッフブログ

お花の好きな猫ちゃん

d0122856_1123385.jpg


         この頃 思うんです。
         
         猫ちゃんは いいなぁ~と

         この猫ちゃん10歳です。人間の年齢でいえば 結構な年齢だけど

         シミ シワ タルミ 見えないです。その上 かわいいときてる

         羨ましい 限りです。

         
[PR]
by craftinfo | 2012-06-09 11:31 | 麗しのスタッフブログ

お久しぶりのブログです。


なかなか継続できずにいるブログですが・・(情けない)

クラフトも10期目を迎えましたので、私も強い決意の元、ブログの更新を行いたいと思います。

さて、出来るだけ堅苦しくない、フランクなブログを心掛けたいので、必然的にプライベートな
ネタが多くなってしまう事をご了承ください。(今までもそうだったんですが)






さぁ!!!

・・・・・・・。

勢いはいいのです。




取り急ぎ、告知を。

6月16日 (土) フラメンコ発表会  


場所:パタチェ・デ・フラメンコ(大牟田市新栄町)
お問合わせ TEL0944-56-8580
開場12時40分 開演13時15分  チケット1,500円 (ワンドリンク・ワンフード付き)

*今回初めてソロに挑戦する仲間がいます!!ひたむきに踊る姿を観ていただければ幸いです*
*チケットにはまだ若干の余裕がございます。ご希望の方はお早めにお問合わせください*


久しぶりのブログが告知ですみません。

又、ネタ探しの旅に出てきます。
[PR]
by craftinfo | 2012-06-08 18:25 | 麗しのスタッフブログ

カワイイお客様


もうすぐゴールデンウィークです。

博多どんたくは雨が降るのがジンクスですが、今年はどうでしょうか。。。
天候に恵まれる事を祈ります。



さて先日、弊社にカワイイお客様がいらっしゃいました016.gif
弊社社員のT山のご子息「結基」クン。

d0122856_17582676.jpg


スッと切れ長で涼しげな目元ながら、黒眼がとっても澄んでいて、見ているだけで癒されます。
今時の赤ちゃんの顔って、どうしてこんなに整っているのでしょうか??

将来が楽しみ053.gif

親御さんとしては、いろんな期待がおありでしょうが、きっと優しくてモテモテなボーイになる事でしょう。


又、ぜひまたご来店を。ベビーシッタ― やりま~す。024.gif
[PR]
by craftinfo | 2012-04-20 18:00 | 麗しのスタッフブログ

気力


4月。

早いです。恐ろしい・・・・。

4月と言えば新・社会人、新・入学生など、フレッシュなイメージがぴったりです。
震災から1年が経ち、いろんな意味で「生きていく力」を考えさせられるようになったと思います。

何事にも立ち向かっていける強い精神力と、優しさを兼ね備えたいものです。


さて、私も自分のフラメンコのレッスンをひと月ばかりお休みしておりました。
毎日が気忙しく、レッスンに向かう心の余裕がなかったのでしょうか。

毎日やる事がたくさんあり、仕事をして家事をしてそれでもレッスンに夜から行こうと思えるのは
まさに気力以外の何物でもありません。レッスンを受けたい!踊りたい!と思う気力。
この1ヶ月、それがまさに欠落しておりました。

しかし!!昨日久しぶりにレッスンを受け、記憶がすっぽり抜け落ちてしまってて、笑ってしまうくらい踊れなかったんですが、汗をかき、違う筋肉を使って、脳ミソバ~ンでしたが、久しぶり爽快な気分になりました。
ようやく、本来の気持ちのリズムを取り戻したような気になれました。

やっぱり、忙しくてもレッスンに行こうと改めて決意を固めたのでした。

5月病にならないよう~に。
[PR]
by craftinfo | 2012-04-06 18:37 | 麗しのスタッフブログ